沖縄 食べ歩き日記

沖縄のグルメ・飲食店を紹介するお食事ブログです

沖縄県内にある飲食店やグルメを紹介するグルメブログです。沖縄の美味しいものを求めて沖縄県内をいろいろ巡って良い飲食店や食べ物情報が伝えられるように情報発信していきますぞー!
沖縄のグルメ・飲食店を紹介するお食事ブログです › その他 › 今朝のニュース。大手飲食情報サイトの食べログが訴えられた!!

2013年05月10日

今朝のニュース。大手飲食情報サイトの食べログが訴えられた!!

holaパー

毎朝ニュースを見ていると「へぇ~」と思うことや「マジか?!」と思うことなど
朝から忙しいときがあります。

どうも僕です(゜∀゜)ノ
(↑このくだり、銭金の有田がやってて意外にウケるww)

今朝のニュース。

とある飲食店が「食べログ」を提訴しましたねがーん
>>食べログ「まずい」クチコミに店激怒 「客減った!弁償しろ」裁判はどうなる
今朝のニュース。大手飲食情報サイトの食べログが訴えられた!!

食べログというと、月間約4,500万人が利用するほど大きな飲食店情報サイトですよね~パソコン
スマホが普及し気軽にインターネットを利用できる今、クチコミサイトの評価を見て飲食店に足を運んだことがある方も多いのでは。
僕もときどき食べログを利用することがありますが。

食べログの他にも飲食店情報サイトは「ぐるなび」や「Yahooロコ」、「グルメぴあ」、「グルメWalker」・・・などたくさんあります。
このようなサイトに共通することは「クチコミ」を書き込むことができるシステムですパソコン

店内の雰囲気や料理の味、店員の対応・料理の提供時間といったサービス内容など
様々な評価をお客さんが投稿できるようになっていますね~鉛筆

評価の高い飲食店さんにとっては客足が増えるしクチコミで良いPRにもなるけど、
評価の悪い飲食店さんにとっては客足が減ってしまうという。
まさに飲食店にとっては諸刃の剣ですねがーん

ただひとつ思うことは、ネットでのクチコミの評価なんてのはいくらでもねつ造できるってこと。

一年前にも食べログが絡んだ事件で、
一部の店舗が月十数万円で業者に食べログの口コミの捏造を依頼していたことが発覚しましたねびっくり
>>「食べログ」やらせ書き込み―月12万円で店はモト取れたのか
上記の事件は、依頼主が店舗側というのがありえないですが怒り

食べログ側も少し責任をもってほしいと思った記事がこちら↓↓↓興味のある方はどうぞ!
>>食べログと飲食店の訴訟 記事削除で事実上の和解

クチコミ情報に惑わされずに自分の足で食べ歩いて、もう一度行きたいと思うお店を自分自身で見つけるのが
外食の醍醐味でもあるような気がしますあしあと

その中で本当に人にすすめたいと思うお店というのは人の口から自然と口コミとして広がっていくのが普通ではないかな。と思いました。

メディア情報もそうですが、ネット情報もすべてを鵜呑みにしてしまうのはやめたほうがいいのかもしれませんね注意
今朝のニュース。大手飲食情報サイトの食べログが訴えられた!!



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by きじむなぁー at 16:25│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。