沖縄 食べ歩き日記

沖縄のグルメ・飲食店を紹介するお食事ブログです

沖縄県内にある飲食店やグルメを紹介するグルメブログです。沖縄の美味しいものを求めて沖縄県内をいろいろ巡って良い飲食店や食べ物情報が伝えられるように情報発信していきますぞー!
沖縄のグルメ・飲食店を紹介するお食事ブログです › 沖縄そば › 名護市のソウルフード|昔ながらの味「宮里そば」

2013年06月05日

名護市のソウルフード|昔ながらの味「宮里そば」

holaパー

うちなん人のソウルフードといえば、やはり沖縄そばではないでしょうか沖縄そば(箸)

小さい頃からお世話になってる沖縄そばのお店「宮里そば」

僕の中でのベスト1は「ソーキそば」ですお箸

名護 宮里そば

あの骨をしゃぶりながら食べるソーキは、まさにギャートルズ気分になりますww

そして、昔ながらの黄色いカレー!!!!
黄色いカレーってなんであんなに美味しいのかな。◯ーモントより美味しいと思ふ!!

さらに、トースト!!!
こんがりと焼き色がついたトーストも絶妙な焼き加減でうまい!

今では色んなお店があって、あぶりソーキそばやらゆし豆腐そばやら野菜そば、牛肉そば・・・・etc

昔は(といっても、20年前ぐらい?)そんなにメニューがなかったような気がするけど

色んなそばがありますね~ニコニコ

ところで、沖縄そばにトッピングされている「ソーキ」についてこんな噂を聞いたことありませんか??

「豚に軟骨は無くて、軟骨ソーキは他の動物の肉(食用ネズミ、犬肉)らしいよ・・・・」と。

・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)えっ??

マジかァ--------------------(°Д°)--------------------ァ゛ァ゛ァ゛!!!!

さすがに、初めて聞いたときはドゥマンギましたびっくり!

たしかに思い返せば、昔は「軟骨ソーキ」っていうそばのメニューはなかったような。

今では当たり前のように「ソーキそば」と「軟骨ソーキそば」っていう2種類のソーキそばがあるけど

真相はどうなの?!

ということで、気になって色々と調べたらある情報を見つけましたキョロキョロ

***********************************************************

これ⇒沖縄都市伝説? 軟骨ソーキの謎を追え!

***********************************************************

某ヤギ料理店では「カンガルー肉、犬肉を使っている」とか某ファストフード店では「食用ネズミを使ってる」だとか

色んな噂がひとり歩きしているけど、真相はどうなのか。

そんなの気にしてたら外食なんて出来ないし、あまり深く考えないほうがいいのかもな~

美味しいものが食べられればいいやww

宮里そば
住所:沖縄県名護市宮里1-27-2営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休TEL:0980-54-1444
駐車場:数十台ブログ:―

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )




Posted by きじむなぁー at 15:39│Comments(0)沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。